アルバイトから学ぶ…就職難時代を乗り切る術

■将来を見据え目的を持って仕事をしよう!

過去最悪となる就職難の時代を上手に乗り越えるために…

 

若き頃…不動産会社ではリクルーターを経験し…

長期に渡り人事担当~営業新入社員の教育をしてきました。

現在も年間100名にのぼる、アルバイト・社員面接~採用を行う…

 

≪飲食プロデューサー 関戸雅敏≫が就職成功術を伝授します…

 

--------------------------------------------------------------------------

学生の本業と言えば学校での学び…(それと…遊び…♪)

しかし、社会人になってからも学びと言うのは永遠に続いていくものです。

 

学生バイトの多くは、本業の学校での学びを優先し、

≪時間~時間まで≫、≪手の空いている時にお金を稼ぎたい≫と言う、

目的でアルバイトをしている人が多いと思います。

この目的でアルバイトをするのと、

将来の為…就職活動や就職先選定の為に何かを学びたいという、

目的でアルバイトをするのでは、社会に出るときに大きな差が出てきます。

 

接客サービス業界の場合、

新人アルバイト教育は、重要な接客サービスの基本教育を経て、

マニュアルを中心にオペレーションの教育に終始する事が、

各企業(各店舗)とも多いが、

マニュアルが出来れば良し!では無く、

スキルアップ出来るチャンスを率先してモノにして行こう。

 

さて、飲食接客アルバイトにおいてどのようなスキルが身に付くかを下記にまとめます。

これらは、接客の中で身に付き、

就職活動中も有効に実践できるものとなっています。

 

●気配り・目配り・心配りが出来るようになる…

●顧客心理が掴めるようになる…

●積極性・実行力・指導力が身に着く…

●コミュニケーション力が身に着く…

●明るく、笑顔…元気な自分にスキルアップ出来る…

●報告・連絡・相談(報・連・相)が身につく

●無駄に気付く事が出来、効率良い行動が出来るようになる…

などなど、挙げればきりがないほどの学校では教えてくれない事が、

自然に身についていきます。

 

しかし、これらは自分自身で目的を持って理解し、仕事していかなければ身に付きません。

≪空いている時間に…≫≪お金稼ぎ…≫と言った目的ではなく、

 

≪エントリーシート(有効な経験談として…)≫

≪リクルーターOB・OG訪問(積極的な質問や行動)≫

≪人事面接(相手の心理が解り、質問の真意が理解できる)≫

≪就職(気配り・段取り上手にワンランク上の社員)≫

このような事を見据えて、目的を持って仕事に取り組みましょう。

 

就職活動はまだ先だから…なんて言っていると、

あっと言う間にその時は訪れます。

就職難時代だからこそ、

一足先に社会での学びを経験し、スキルアップする事が重要です。

 

飲食堂代表 関戸雅敏

 

 

 

 

 

■Boo!Foo!Woo!各店では随時スタッフを募集しております♪■

メモ: * は入力必須項目です