■行きつくところ…理念とは何か?■
接客業…それは常に人と人とのふれ合いと繋がりです…
先日、大手チェーン居酒屋執行役員と商談があった際、
『ホールスタッフと調理場のスタッフのウマが合わないよね~』と言う話が出ました。
確かに、良く耳にする話でもあります…(ファミレスにも良くある話ですね…)
これは、それぞれのポジションでの役割・作業が違う点が大きく作用しているからです。
しかしながら、お店が一番重要としている事は何か…?を、
共通の意識として持つことで、問題が解決されます。
個人店・大手チェーン店・ファミレス…その他接客業界…
一番重要な理念は
”お客様を最優先に意識しているか…?”
”お客様に楽しんで頂いているか…?”
に尽きる話だと思います。
同じ店舗や職場で働くスタッフ・社員同士の問題は、行きつく理念が同じであれば、
簡単に乗り越えられる問題なのです。
違うポジション…同じポジションに関わらず…問題解決は
”お客様に100%目が向いている♪”
この思いが共通であれば、問題は話し合いで解決し、面白い具体策もどんどん生まれてきます。
強い絆…強い人間関係はこれらを乗り越えることによって、深まり成長します。
苦手なスタッフ同士でも、まずは”理念”を明確にしてから話し合う事によって、
新たな人間関係が構築されます…
仕事は楽しく面白く…人とのつながりを大切に…
笑顔で、お客様に幸せなひとときを贈りましょう
飲食堂 関戸雅敏
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