コミニュケーション力を鍛える

■行きつくところ…理念とは何か?■

接客業…それは常に人と人とのふれ合いと繋がりです…

 

先日、大手チェーン居酒屋執行役員と商談があった際、

『ホールスタッフと調理場のスタッフのウマが合わないよね~』と言う話が出ました。

 

確かに、良く耳にする話でもあります…(ファミレスにも良くある話ですね…)

これは、それぞれのポジションでの役割・作業が違う点が大きく作用しているからです。

 

 

しかしながら、お店が一番重要としている事は何か…?を、

共通の意識として持つことで、問題が解決されます。

 

個人店・大手チェーン店・ファミレス…その他接客業界…

一番重要な理念は

”お客様を最優先に意識しているか…?”

”お客様に楽しんで頂いているか…?”

に尽きる話だと思います。

 

同じ店舗や職場で働くスタッフ・社員同士の問題は、行きつく理念が同じであれば、

簡単に乗り越えられる問題なのです。

 

違うポジション…同じポジションに関わらず…問題解決は

”お客様に100%目が向いている♪”

この思いが共通であれば、問題は話し合いで解決し、面白い具体策もどんどん生まれてきます。

強い絆…強い人間関係はこれらを乗り越えることによって、深まり成長します。

 

 

苦手なスタッフ同士でも、まずは”理念”を明確にしてから話し合う事によって、

新たな人間関係が構築されます…

仕事は楽しく面白く…人とのつながりを大切に…

笑顔で、お客様に幸せなひとときを贈りましょう

 

飲食堂 関戸雅敏